今日の(有)OSCM住宅工房の動き -5ページ目

再生庵企画!天竜区特産品展示ブース創りました....

7/14(火)


二俣神明町あさの洋品店さん店内に・・・

「再生庵」の展示ブースが完成致しました!!



心の解放区「天竜」の魅力を協力に発信していきたいと思います!!

ご依頼されました観光パンフレットやイベント告知のチラシをお取り扱いすると共にWebでも広く発信していきます。


天竜 心の解放区 さんのFBはこちら


https://www.facebook.com/futamata.tenryu/timeline





天竜産の物産、お土産品等の「委託販売」も致します!!

出品、出展のお問い合わせは、お気軽に
森下 09097440946
まで!!




富士火災代理店の講習会

6/26(金)


眠い目をこすりながら、富士火災代理店の講習を受けています。
今年の10月から火災保険料の各保険会社平均して3.5%引き上げになるとのことです。
尚且つ、保険期間が最長35年間が10年間になって割引率も少なくなってしまいます。
火災保険の見直しや新たに保険をかける方は今年の9月末までにした方がいいと思われます。





地震保険料も2017年から3年間で19%引き上げになるとのことです。...
こちらもこれから地震保険の更新がある方、新規でかける方は5年間の最長期間で保険料を一括でお支払した方がお得になります。

個人賠償責任保険が見直されています。
(例えば、子供さんが自転車でお年寄りと接触してケガをさせてしまった場合など)が個人賠償責任保険で保険金が下ろせます。
火災保険にも特約がありますので入っていないようであれば見直しをおすすめ致します

湖西市の増改築リフォーム工事内容のご案内

6/22(月)


今日は湖西市の増改築リフォーム工事の増築部分の完了検査を受けさせていただきました。内装仕上げはまだ行っていませんでしたが無事に合格いたしました....内装は既存部分のリフォーム工事と合わせて行うためです。
24日から既存DKの断熱改修含むリフォーム工事に着手し、アイランド型システムキッチンを7/7に施工して7/下旬ごろには完成予定と考えています。












今回の増築部分は6kの太陽光発電・薪ストーブ・コンクリート蓄熱式床暖房・南側テラス窓部分に大きなデッキを施工しまたその上部に木製パードラ屋根で夏場に太陽光をシャットアウトし、パッシブ・アクティブと併用しながらの住環境となります。
リフォーム・増築お考えの方、ご案内いたしますのでよろしければお問い合わせください。

中之郷の家 住宅完成見学会のお知らせ

この度、低酸素建築物新築基準(低燃費+省エネ)相当にあたる断熱性能+熱貫流率をもつ住宅の完成見学会を行います。




期間
2015/06/13 ~ 2015/06/14

...

時間
09:30~16:30


場所
湖西市新居町中之郷458


駐車場
あり


建築プラン:仲+建築デザイン舎 担当:中村 TEL:053-545-0013


施工:㈲OSCM住宅工房 担当:鈴木  TEL:090-7617-0312





構造内容:天竜杉+一部米松

内装床材:天竜杉

屋根:大屋根 陶器平板瓦葺き
   下屋根 GL鋼鈑縦平葺き
屋根熱輻射通気工法を使用しています。

外壁:GL鋼鈑小波張り+一部米杉張り
外壁アルミ遮熱通気工法を使用しています。

アルミサッシ:PGガラス+LOW-Eガラス使用





断熱材.熱輻射材
屋根、外壁断熱材共 アクアフォーム@80mm(熱伝導率0.034)

1階床下断熱材 パフェクトバリア@90mm(熱伝導率0.038)

基礎内周部断熱:ポリスチレンフォーム@50mm(熱伝導率0.034)

屋根熱輻射材:遮熱ルーフエアテックス(熱輻射通気工法にすると屋根裏温度が6~8℃低減+他)

外壁熱輻射アルミ+空気層シート:ラミパックSD(赤外線94~98%カット+他)

建物一体ガレージもついています。



当日ご来店の方は一度問い合わせいただけると助かります。

お問い合わせ先
担当 鈴木 修
携帯番号 090-7617-0312

夜の現場打ち合わせ....

5/28(木)


今日の夜は只今、住宅の増改築工事をしている現場で夜、
電気をつけながら打合せさせていただきました。





住まれているところの増築➕リノベーション現場ですの
でご主人さんの仕事からの帰りを待ち、細かい寸法や使用
材料を現場にあてたりしながらイメージふくらませて打合
せでした。
明日、早々に材料の発注、大工さんとの細かい打合せさせ
ていただきま~す。

蓄熱式床暖房設備工事行ってます。

5/21(木)


湖西市の住宅の増改築工事も基礎工事も終わり床暖房配管工事と進んでいます。この床暖房は床に土間を打ってコンクリートを温め尚且つ太陽の光の熱源も利用しての蓄熱式床暖房設備です。





南側に大きなサッシを付け更に夏場の日差しが入らないように軒先を付け冬場の南中時にフルにコンクリートに蓄熱して夜はガスで温めた温水を床に流し温める工法です。





パッシブ+アクティブな蓄熱式床暖房の工事は15年前から行っていますのでお聞きになりたいことがありましたらお問い合わせください。

現場台風対策....

5/12(火)


今日の午前中は台風が接近していますので雨が降り出す前に現場の足場のシートを外してきました....作業するのも何かと時間がかかり2時間!





その後は住宅の増改築工事の始まった現場に確認にも行ってきました。まだ始まったばかりですので差ほど台風対策することなく一安心ってとこです。
備えあれば憂いなしのことわざ通りに台風がおとなしく通り去ってくれればいいのですが....!




大正ロマンの建築物の拝見・調査・提案

4/16(木)


今日は浜松市西区にある昭和元年に建てられた大正ロマンの建築物を見に行ってきました。お客様はこの建物を店舗として何かに活用して残して行きたいとのことです。僕自身思った内容のご提案させていただきました。また近いうちに打合せさせていただきお客様の希望・夢を聞かせていただき、ご提案内容を煮詰めて行きたいと思います。生れ変った姿が見たいですよ.....。






数寄屋創りの古民家を拝見・調査

4/15(水)


今日は浜松市中区にある数寄屋創りの古民家を拝見・調査させていただきました。お客様は古民家を再生利用するか新築に建て替えするかと悩んでいる様子です。これからもお客さんの今後の未来のためいい方向に行くためのご提案をできる限りしていきますよ.....。




平成25年省エネ基準 再確認!

4/7(火)


これから行う現場と今、施工している新築現場の平成25年省エネ基準を再確認しています。平成27年の4月から施行される予定の住宅創りの基準となる住宅のエネルギー消費量の計算(光熱費等の燃費計算)をする仕組みです。
基本的に京都議定書に基づいた住宅のCO2の排出量の削減

断熱材・外部開口部(アルミサッシ+ガラス)・給湯器・エアコン・照明器具・暖房機等の関係を明確にする書類で住宅を低燃費で暮らせるように創りCO2の排出量の削減を数字で表し基準をクリアーしなければいけない内容です。

...




これから行う現場と今、施工している新築現場の仕様は平成25年省エネ基準を外皮計算書でクリアーしていることが解り安心しています。後は設備内容の再確認して平成27年4月が来ても直ぐに対応できる仕様内容を確立していきたいと考えています。

平成25年省エネ基準 改正の概要とポイントはこちら
http://jutaku.homeskun.com/syouene/2013point.html