今日の(有)OSCM住宅工房の動き -90ページ目

増改築工事着手

reberu2


4/28(木)AM8:00~


今日は浜松市竜禅寺の住宅増改築工事の基礎着手致しました。増改築工事は蓋を開けなければ判らない部分が多分にあるので新築よりも更に慎重に慎重に・・・・・・・・・・!

古民家の床下

yuksita

 

4/19(火)

 

今日は築300年の古民家の4回目の調査に行ってきました。調査内容は古民家の床下の床組・高さ・寸法・腐り等の確認でした。軸組みの柱のある南・西側は足固めがあり軸組みの柱が足固めの上に長ホゾ込み栓施工してありその他部分は束石の上に柱が落としこみ施工してありその両側より床梁が止めてありその軸組みの足固めの無い部分は全て貫を12尺角で廻してありました。床下で私はあ~そ~う~・・・・・・!と一人ごとをつぶやきながら床下を黙々とねぞべりながら調査をしていました。

基礎工事その2

kiso2

 

4/8(金)AM8:00~PM12:00

 

今日は今、浜北市小松の新築工事現場の基礎の鉄筋の検査・生コン納品・打ち込み確認を行ってまいりました。ベースコンクリート26.25m3を使用し木造の工事とは思えないほど生コンを打ち込んだため1.5時間程度かかりました。1階面積が45坪もあると結構基礎工事業者さんも疲れた様子でした又来週からも工事宜しくお願い致します。

築300年の古民家調査

tyousa

 

H17.4.6 AM9:00~PM12:00

 

今日は今年秋より着手予定しています磐田市の古民家調査に行ってきました。3/30調査では築150年以上とお知らせいたしましたが小屋裏の梁材の老化、風化の面から材料をみてみると、 木材は100年で3㎜程度(外に置いた場合)、進むため風化や老化を確認すると約10mm程度であるため300年以上前から建っていると思われることがわかった・・・。う~んすごい!

第2回目の調査内容は現状小屋組・梁組・柱等の高さ・幅の寸法と組方を一度伏せ図・軸組み図にするためのものです。又工事内容は今ある古材をすべて使用し違う間取りに組み替え新築することです。又来週第3回目の調査に入る予定にしております。

 

基礎工事その1

tokotuke

4/4(月)雨のち晴れ AM9:00~PM4:00

 

今日はS様邸の基礎の着手をいたしました。朝一番より雨の中基礎工事業者さんと配置・レベル・基礎通り・高さ等の打合せ・工事施工状況確認をさせていただきました。明日は午前:水道工事配管施工、砕石敷き施工・午後基礎捨てコンクリート施工予定です。

間伐材伐採体験ツアー

baltusai

4/3(日)新風会活動

天竜市市議会議員のたけうちたかし先生と去年より計画いたしていました水窪間伐材伐採体験を実施いたしました。参加者15名と少人数ではありましたが貴重な体験と山で仕事する職人さん達話が聞け大変参考になりました。その後は水窪民族資料館横の広場で皆でジンギスカンと竹の子を皮のまま焼きバーベキューおこないとても有意義な一日にしてくれて、おてんと様感謝いたします。ありがとう~!

地鎮祭

4/3(日)

今日は明日から基礎を着手いたしますS様邸に地鎮祭に行ってきました。今日は天気予報では朝から雨マーク60%でしたが予報がはずれとても快晴で、すがすがしい春晴れとなった一日でした・・・!神様の力・・・!

江戸時代の古民家再生

3/30(水)

今日は磐田市にある古民家再生の調査を設計事務所様と大工さんと同行で小屋組・床下・その他の構造躯体の調査に行ってきました。施工予定内容としては、古民家の構造躯体をきれいに手で解体し、その構造躯体をすべて利用しながらまた新たな間取りに加工し直すという内容の調査でした。藁・縄はイガ無くなり使えませんが、黒光りした竹・小屋・梁組・柱等まだ十分に使える材料で更に驚いたのは床下の足固めや柱石束に落とし込んである部分も腐りが少なく十分使えるところに感心いたしました。150年以上たっていても施工方法によって腐食は防げるものだな~と感心いたしました。又白蟻等虫に食われているところは床下少なく良好な状態たもたれていたことのも感心いたしました。4月からは構造躯体の寸法・組方の本格的調査に入りますので、古き良き創りを現代に残せるようにより一層の努力をしていきたい思った一日でした。

良いものを・・・!

3/25(金)

今日は午後から趣味で陶芸をしているお客様の電動ろくろのメンテナンスを頼まれしてきました。ろくろの盤の水平具合を確認しながら調整・・・完了! ”やはり良い材料・良い腕”があっても道具のメンテナンスをしっかりやらければ良い作品は創れないし、良い道具・良い腕があっても良い材料をチョイスしなければ又更に良い作品は創れないのだ。私達の古民家再生活動も同じことで今は無い昔の良い材料をメンテナンス又再利用し技術のある職人が加工・組立をして行けば100年経った家もまたもう100年残せる家創りができるはずです・・・・・・。

地盤調査

jibann

3/18(金)

今日より浜北市小松にて70坪の住宅新築工事の着手いたしました。これより新築現場状況を皆様に公開していきたいと思いますのでご興味のある方是非御覧になってください。